2024年に注目すべきニコチンパウチ業界の主要プレーヤー
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
紙巻きタバコの喫煙率の低下に伴い、従来のタバコ製品からの移行を支援する無煙代替品が登場しています。こうした選択肢の顕著な例として、ニコチンパウチが挙げられます。これはスウェーデン発祥の経口用製品で、パッケージやニコチンの供給方法においてスウェーデンのスヌースと類似点があります。
オーラル製品カテゴリーでは比較的新しいものですが、「世界のニコチンパウチ市場」と題された以前のレポート では、この業界の大幅な成長が強調されており、2022年には34億5,000万米ドルと評価されました。現在、この市場は拡大を続け、13.1%の成長率で2032年までに118億2,000万米ドルに達すると予測されているため、今年どの業界プレーヤーが並外れたパフォーマンスを示し、注目に値するのかは注目に値します。
業界を席巻する企業やブランドを詳しく検証する前に、主要な市場セグメントを掌握している成長ドライバーとトレンドを詳しく見ていく必要があります。例えば、タバコの健康リスクに対する国民の意識が高まるにつれ、タバコフリー製品は消費者にとってより魅力的になります。従来のタバコ製品による受動喫煙も公衆衛生と安全を損なう可能性があるため、ブランドは、ニコチンを目立たず、便利で、社会的に受け入れられる方法でパウチから供給できるようにすることが重要です。
一方、幅広い消費者の嗜好に応えるために設計された、幅広い種類のパウチ入りフレーバーの増加は、興味深いトレンドとなっています。その結果、フレーバー付きセグメントは2022年に市場シェアの83.2%を獲得しました。地域別では、ヨーロッパが市場シェアのほぼ半分(47.2%)を占め、市場を支配しています。しかし、オンライン小売および流通チャネルの普及により、アジア太平洋地域は著しい成長が見込まれています。
以下で説明するように、ニコチンパウチの企業や製造業者は、これらの成長要因やトレンドに適応することで、販売量と出荷量を増やすことができます。
2022年、タバコ大手のフィリップ モリス インターナショナル(PMI)は、無煙タバコ製品ポートフォリオの拡充を目指し、スウェディッシュ マッチABを買収しました。PMIがニコチンパウチブランド「ZYN」の新たな所有者となったことで、米国市場ではオーラル製品が飛躍的な成長を遂げています。ZYNパウチは、ミント、シトラス、コーヒーなど様々なフレーバーが揃う高品質でデバイスフリーのタバコ代替品であり、総出荷量は2022年以降65.7%増加し、2023年には1億450万缶に達しました。現在、市場を大きくリードしており、カテゴリー小売金額の77%を占めています。
一方、多国籍企業のブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)も、ニコチン製品を通常の製品ラインナップに加え始めました。BATは、現代的な経口ニコチンブランドVELOの導入により、前年比成長率が最も高い国の一つであるパキスタンに進出し、月間4,000万個以上のパウチを出荷しています。VELOニコチンパウチの普及を牽引する主な要因の一つは、タバコの葉を含まず、吐き出さないという特性です。そのため、無煙代替品の新規消費者と既存消費者の両方にとって、VELOは便利な選択肢となっています。さらに、ミント系とフルーツ系のフレーバーがあり、2mgから7mgまでの範囲で提供されるこれらのパウチは、米国のほとんどの州に倉庫から直接配送するオンライン小売業者から購入できます。
マルボロの製造元であるアルトリアも、既存の市場プレーヤーと同様に、経口ニコチンパウチブランド「On!」を含む煙の出ない製品プラットフォームを展開しました。多様な濃度とコーヒーやシナモンといったユニークなフレーバーで消費者のニーズに応えるだけでなく、アルトリアはパウチによる有害性低減の可能性を探る研究にも投資しています。より有害性の低いニコチン製品を求める消費者の需要に応えることで、タバコフリーのOn!ニコチンパウチは従来のタバコ製品に対して人気を博し、2023年第4四半期には出荷量が32.8%増加しました。
世界のニコチンパウチ市場における主要企業は、消費者の嗜好や健康への影響を考慮するだけでなく、従来のタバコ製品に合わせて価格を調整し、技術主導の製品開発に投資することでも利益を得ることができます。全体として、2024年にはニコチンパウチブランドの継続的な成長が見込まれます。
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