インドの自動車産業の主要トレンド:インドは世界第3位の自動車市場。Spherical Insights & Consultingで探る
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
市場動向と最近の開発概要
インドの自動車産業は、マクロ経済の拡大と技術進歩の両方において重要な役割を果たしており、歴史的に経済の好調さを示す優れた指標となっています。中間層の拡大と若年層の割合が高いことから、二輪車セグメントが市場を牽引しています。さらに、企業が地方市場への参入に関心を高めていることも、このセクターの成長を後押ししています。物流業界と旅客輸送業界の成長に伴い、商用車の需要も増加しています。今後の市場成長は、特に三輪車や小型乗用車における電動化などの新たなトレンドによって促進されると予想されます。
インドは2023年に販売台数でドイツと日本を上回り、世界第3位の自動車市場となった。インドの自動車産業全体の売上は、2023年の祝祭シーズン中に21%増加し、自動車販売台数は416万2000台に達した。インドの自動車小売販売台数は2022年に470万台に達した。インドの自動車産業は、2021年4月から2022年3月の間に、乗用車、商用車、三輪車、二輪車、四輪車合わせて2,350万台を生産した。国際大型車両の分野では、インド市場は世界最大のトラクター製造国、第2位のバス製造国、第3位のトラック製造国として強い地位を占めている。ニティン・ガドカリ連邦道路運輸大臣は、インドは2027年までに中国を抜いて最大の自動車産業国となる見込みだと述べた。同大臣の発言は、インドが日本とドイツを抜いて世界最大の自動車市場で第3位の座を獲得したタイミングで行われた。
以下はインドの自動車部門における最近の投資と開発の一部です。
1. ルノー日産は、2023年7月にチェンナイ近郊の学校8校のインフラ整備に1,68,762.86米ドル(1.4千万ルピー)を投資する計画を明らかにした。
2. マヒンドラ・アンド・マヒンドラは、2023年7月に英国国際投資(BII)やその他の世界的な投資家と、電気自動車(EV)部門のために最大6億272万米ドル(5,000億ルピー)を調達するための詳細な協議を行っていた。
3. 2023年6月、Hero MotoCorpは高級バイクとEVを開発するためにインドで最大1億8,081万ドル(1,500億ルピー)を投資する計画を発表した。
4. パワー・ファイナンス・コーポレーション(PFC)は、2023年4月に乗用EV5,000台と貨物EV1,000台に対する7,639万米ドル(63億3,000万ルピー)の融資を承認した。
5. 日産とルノーは2023年2月、乗用車と電気自動車の市場シェアを拡大するために、今後3~5年でインドに6億ドルを投資する計画を発表した。
6. タタ・モーターズは、オート・エキスポ2023において、2023年1月にタタ・アルトロスCNGを発売すると発表した。
7. グローバルCEOのオラ・ケレニウス氏は2023年1月、インドは2022年にメルセデス・ベンツにとって世界で最も急成長した市場であり、同社はインドへの投資を増やす意向であると述べた。
インドの自動車産業は2027年までに世界を支配すると予想されている。
2027年に世界の自動車産業のリーダーとなるインドにおいて、自動車産業の成長、顧客の嗜好、そしてEVの普及について考察します。2027年までにインドの自動車産業は世界最大規模へと成長し、世界の大型車市場における強みを発揮すると予想されています。自動車産業はGDPと製造業への大きな貢献に加え、インドが電気自動車(EV)普及のパイオニアとなることにも貢献しています。
業界の成長に伴い、CO2排出量の削減とよりクリーンな技術の推進によって環境への影響を軽減することが重要になっています。これには、電気自動車の普及、充電インフラの整備、持続可能な生産プロセスの推進などが含まれます。メーカーは、燃費、メンテナンスコストの低さ、そして価格に見合った価値を備えた、費用対効果の高い車両を開発する必要があります。そのためには、品質と性能を損なうことなくコストを最適化するための、継続的な計画、設計、そして製造の革新が求められます。インドの自動車業界は、安全ガイドライン、排出ガス基準、品質保証プロトコルなどを含む厳格な規制構造の中で機能しています。メーカーはこれらの法律を遵守し、必要な基準を満たす自動車を生産するための研究開発にリソースを割り当てる必要があります。事故を減らし、乗員保護を強化するために、安全機能の向上と最先端技術の実用化にもますます重点が置かれています。
まとめると、インドの自動車業界は、価格の手頃さ、持続可能性、そして規制遵守という課題に直面しています。しかし、これらの困難はイノベーション、事業拡大、そして市場リーダーシップの獲得のチャンスでもあります。ダイナミックなインド市場において、これらの課題を乗り越え、消費者のニーズを満たすことで、業界は繁栄できる可能性があります。同時に、規制遵守を保証し、環境問題も解決していく必要があるでしょう。
車両、産業サプライチェーン、そしてビジネスモデルにおける技術導入の増加は、予測期間中の自動車市場の見通しに変化をもたらすでしょう。自動運転車、電動車、そしてコネクテッドカーの登場は市場の成長を加速させ、運転をより容易、安全、そして便利にするでしょう。今後数年間、市場はスポーツ用多目的車(SUV)の人気の高まり、物流分野における多目的車需要の増加、そして潜在需要によって牽引されるでしょう。さらに、特に三輪車や小型乗用車を中心とした車両の電動化は、今後の市場成長に影響を与える主要な要因となると予想されます。自動車業界は競争の激しい市場であり、その成長を牽引する要因としては、可処分所得の増加、資金調達オプションの利用可能性、都市人口の増加、そしてアクティブセーフティシステムやパッシブセーフティシステム、便利な機能、効率的なパワートレインといった最先端の技術を備えた各セグメントにおける近似代替品などが挙げられます。また、インドの活気ある公共交通網と物流環境の拡大も市場の成長を支えています。
インド政府も、インドの道路における自動運転車の試験と導入を促進するための措置を講じています。自動運転車はまだ初期段階ですが、インドの自動車業界では徐々に普及しつつあります。自動車メーカーは、センサー技術と人工知能の進歩を受けて、自動運転車の研究開発に投資しています。インフラの制約や規制上の障壁はあるものの、自動運転車は将来、交通に革命をもたらす可能性を秘めています。インドで初めて完全自動運転車を製造した企業は、マイナスゼロ(AVs)です。2021年にガガンディープとグルシムランという2人の大学生によって設立されたこの企業は、インドで自動運転車を開発するという大胆な試みに乗り出しました。
インド政府は、急速な都市化に伴う排出量の削減とeモビリティの発展を目的に、インドにおける電気自動車の生産と導入を促進するためのさまざまな取り組みを行ってきました。国家電動モビリティミッション計画(NEMMP)と、インドにおけるハイブリッド車と電気自動車の導入と製造の迅速化(FAME I および II)は、電気モビリティへの初期の関心と認知度の高まりに貢献しました。2021年6月までに、FAMEプログラムの第2フェーズでは、総額867億ルピー(1億400万ドル)の費用で、88,479台の電気自動車にインセンティブが付与され、7,367台の電気バスがさまざまな州/市の交通会社に割り当てられました。インド政府はまた、国内の電気自動車産業を促進するために、EVメーカーと消費者に免税と補助金を提供しています。段階的な生産提案に沿って、政府はリチウムイオンセルの輸入に10%の税金を、電気自動車の製造に使用される部品に15%の関税を課しました。インドでは、EV充電ステーションの運営に免許が不要となるなど、政府の政策や規制の改善がEV市場の成長をさらに後押ししています。2021年のインドにおける電気自動車の販売台数は約31万5000台で、前年の11万5000台から172%増加しました。乗用車販売台数は2021年に約2万3000台と3倍に増加し、引き続き成長の兆しを見せています。
インド政府は、パンデミック後の経済改革に向けて、インドの製造業の成長を継続的に促進しています。インドの製造業・工業部門は大きく成長しました。FMCG(Fast Moving Consumer Goods)から自動車、医薬品、繊維に至るまで、あらゆるセクターで生産・流通のニーズが高まっています。こうした需要に応えるため、企業はトラックから冷蔵バンに至るまで、商用車への投資を行い、円滑な運行とタイムリーな商品配送を確保しています。
複数の業界幹部によると、国内の二輪車販売の約60%を占める支配地域での潜在需要が、今年度の二桁成長の主要因になると見込まれている。インド自動車工業会(SIAM)によると、国内市場での二輪車販売台数は、今年度の最初の2か月で前年比16%増の293万1249台となった。専門家は、2023年度の1697万台から13.5%増の2000万台に達すると予想している。ホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(HMSI)は、2種類の電気自動車を含む約6種類のモデルを運用しており、今回の増資は国内での販売台数の増加を狙っている。さらに、ヒーロー・モトコープは、販売台数と市場シェアの拡大を目指し、2024年度にさまざまなセグメントで約12種類のモデルを発売する予定である。若くて情熱的な購入者は、乗り心地、コミュニティ、商品、アクセサリー、コネクテッドテクノロジーなど、完全なオートバイ体験を求めているため、市場のプレミアムエンドにおける需要は、二輪車市場全体の成長を上回り続けています。
三輪車は自動車やバイクに比べて比較的安価であるため、大多数の人々にとって利用しやすいものとなっています。ドライバーは、他の車両に比べて選択肢が広いため、三輪タクシーサービスを好んで利用しています。これが、インドで三輪車の需要が高まっている主な要因です。インド政府はまた、特に商業目的での三輪車の使用を促進するために、さまざまなインセンティブと補助金を提供しており、この市場の成長にさらに貢献しています。ラストマイル配送とeコマースサービスの需要の増加により、コンパクトさ、使いやすさ、費用対効果の高さから、インドでの三輪車の使用が増加しています。これらすべての要因により、三輪車はインド、特に都市部で人気の交通手段となっています。これらの要因は、今後数年間でインドの三輪車市場を牽引すると予想されます。
1. タタ・モーターズ。
2. アショク・レイランド。
3. マヒンドラ&マヒンドラ。
4. バーラト・ベンツ。
5. アイヒャーモーターズ。
6. ヒンドゥスタン・モーターズ。
7. フォースモーター。
1. マルチ・スズキ。
2. 現代自動車
3. タタ・モーターズ。
4. マヒンドラ&マヒンドラ。
5. トヨタ自動車株式会社
6. 起亜自動車株式会社
7. ホンダ。
8. MGモーターインド。
9. シュコダ・オート
10. フォルクスワーゲン。
1. タタ・モーターズ。
2. MGモーター。
3. マヒンドラ&マヒンドラ。
4. 現代自動車
5. PSAグループ。
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