2024年の世界におけるキャッシュレス経済の主要トレンド:次世代の決済時代と銀行の将来的な機会
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
キャッシュレス経済とは、デビットカード、電子送金、モバイル決済、インターネットバンキング、モバイルウォレットなど、あらゆる金銭取引がデジタルで行われるシステムです。経済学者、起業家、金融アナリストは、COVID-19の流行時にキャッシュレス社会の可能性について議論しました。企業は、より迅速な決済方法を促進し、消費者との不必要な物理的接触を避けることで、感染力の高いこの病気への曝露を抑えるため、キャッシュレス化を決定しました。たとえ人々がこの安全で実用的な決済方法を選択したとしても、長期的な経済効果は必ずしも最善とは限りません。
キャッシュレス経済では、現金や硬貨といった従来の決済手段が、ネットバンキング、モバイルバンキング、デジタルウォレット、デビットカード、クレジットカード決済といったデジタル取引に置き換えられます。国際金融の世界では、「キャッシュレス社会」が最新の流行語となっています。現在、世界の通貨のうち紙幣の形態で流通しているものはわずか15%から20%に過ぎません。しかし、世界中の多くの政府や中央銀行が、現金の割合を完全になくすことを約束しています。これは、金が本来の紙幣と交換される可能性を示唆しており、これがベンチマークとして機能しました。紙幣は将来的に他の紙幣と交換できるため、標準的な紙幣でした。
1. アジア太平洋地域におけるキャッシュレス決済件数は、欧州と北米の取引件数を合わせた数を上回ると予測されています。これは、Spherical Insights & Consultingの調査によるものです。同調査によると、2022年(直近の推定年)には、アジア太平洋地域で4,400億ドルの非現金取引が行われました。これに続き、欧州と北米ではそれぞれ2,546億ドルと2,044億ドルの取引がありました。2022年以降(いずれも予測値)は、インスタント決済の導入により、ラテンアメリカで大幅な成長が見込まれます。
2.世界のデジタルバンキング・プラットフォーム市場規模は、2021年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)29.7%で成長し、2030年には2,201億米ドルに達すると予測されています。これは、Spherical Insights & Consultingの調査によるものです。デジタルバンキング・プラットフォーム市場は、金融セクターにおけるデジタル化の進展に伴い成長を続けており、投資コンサルティングにおいてデジタルバンキングが提供するテクノロジーを活用した分析機能をユーザーに提供することで、デジタルバンキングの需要を促進することが期待されています。
3.世界のセルフチェックアウトシステム市場規模は、2022年から2030年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)15.0%で成長し、2030年には137億6000万米ドルに達すると予測されています。店舗スペースの費用は上昇しており、注文や支払いのための顧客の列は長引いています。市場拡大を促進するその他の要因としては、新興国における経験豊富な人材の不足、人件費の高騰、そして個別対応のショッピング体験への嗜好などが挙げられます。
携帯電話には現金を保存でき、オフラインでもオンラインでも支払いに使用できます。これらのウォレットは、多くのサービスプロバイダーがモバイルアプリを通じて提供しており、スマートフォンにダウンロードする必要があります。ユーザーはネットバンキングやクレジットカード/デビットカードを使ってこれらのウォレットに資金を追加できます。つまり、請求書の支払いやオンライン取引を行うたびにクレジットカード情報を入力する必要がないということです。これらのウォレットは、請求書の支払いやオンラインショッピングに使用できます。
プリペイドカード、デビットカード、クレジットカードは、プラスチックマネーの一種です。後者は銀行や銀行以外の機関によって発行され、仮想通貨と実体通貨があります。ギフトカードとして提示したり、オンライン取引やPOS(販売時点情報管理)取引に使用したりできます。また、ネットバンキングを通じてオンラインで購入・チャージすることも可能です。カードの主な用途は、オンライン決済、ATMからの現金引き出し、そしてレストラン、小売店、ガソリンスタンドなどの店舗に設置されたPOS端末でカードをスワイプして購入や支払いを行うことです。
ネットバンキングを利用すれば、ウォレットを使わずに、銀行口座から別の銀行口座、クレジットカード、または第三者機関にオンラインで送金できます。スマートフォンやパソコンを使って送金できます。銀行口座からオンラインで送金するには、即時決済サービス(IMPS)、リアルタイムグロス決済(RTGS)、または全国電子資金振替(NEFT)をご利用いただけます。これらのオプションはいずれも取引コストが非常に低くなっています。
キャッシュレス化の測定基準は様々で、「キャッシュレス・コンティニュアム」における国のランキングは様々ですが、多くの専門家は、スウェーデンが現在、キャッシュレス化の理想に最も近い国であることに同意しています。スウェーデンでは、現在、現金による取引は18%未満で、流通している現金の量は21世紀に入って劇的に減少し、現在ではGDPのわずか1.02%を占めています。スウェーデンでは、銀行支店のほぼ半数が現金の取り扱いを停止しており、企業は看板を掲げるだけで現金での支払いを拒否できるようになりました。多くの国では、中央銀行が政府が支援するデジタル通貨を導入し、紙幣や硬貨からキャッシュレス取引への移行を促進しています。
現行制度下では、政府は不当な税率を課すことはできません。人々は支払う余裕があるため、税金を払わないという選択をすることができます。したがって、税金はより合理的なものにする必要があります。しかし、世界中の政府が直面している巨額の債務を考えると、これらの経済が生き残るためには、何らかの形で増税が必要になることは避けられません。すべてのお金がデジタル化された場合、その源泉は銀行です。これにより、収入の発生源で課税することは実現可能で、容易であり、非常に便利です。まずは、国民が受け入れやすい適度な税率でスタートするでしょう。
西側諸国の経済は長期にわたり金利をゼロ近辺に維持してきました。これは、マイナス金利が次の段階となることを示唆しています。また、銀行の現金保有者は資金の一部を失うことも示唆しています。これは金利収入を得ることとは正反対です。マイナス金利が間もなく導入される可能性は非常に高いでしょう。しかし、すべてのお金がデジタル化された場合にのみ、マイナス金利を課すことができます。デジタル通貨を持たない人は、この税金を回避するためにそれを引き出すだけで済みます。
非接触決済やモバイル決済のおかげで、消費者は以前よりも簡単にお金を使うことができるようになりました。キャッシュレス化によって、ATMを探して現金を引き出さなければならない、最寄りの銀行支店を探して列に並ばなければならない、少額の買い物をするのに十分な小銭を持っているか心配しなければならないなど、本来であれば避けられたはずの負担から消費者が解放されます。
海外に行く多くの人にとって、外貨両替は難しい作業です。キャッシュレス決済の方がはるかに現実的な選択肢であることに気づいたのです。為替レートを心配する必要はありません。必要なのは、銀行口座に接続されたモバイルデバイスだけです。
キャッシュレス推進派は、キャッシュレス社会は多くの違法行為を減らし、デジタル取引は消費者と企業の双方にとってより便利になると主張している。さらに、経済のデジタル化が進み、顧客が日常の商取引にモバイルデバイスを利用する傾向が高まっていることを考えると、キャッシュレス化の流れを止めることはできないと主張している。しかしながら、銀行は、より収益性の高いデジタルサービスの利用を促進するため、顧客にとって現金取引を意図的に困難にすることで(例えば、ATMの撤去や支店の閉鎖など)、この流れを牽引してきた。タッチレスおよびキャッシュレス取引の増加は、2020年に始まった世界的な新型コロナウイルスの流行にも大きく影響された。
識字率の低さは、多くの現在の問題の主な原因の一つです。インドをデジタルリテラシーの高い国にしたり、キャッシュレス経済を実現したりするのは容易ではありません。水道や電気のない地域もまだ多く、インターネットやコンピューターの普及はまだまだ先のことです。ほとんどの人々は、こうした基本的な生活必需品にアクセスできない農村部に住んでいます。こうした未開発地域では、人々はお金しか手に入れることができません。オンライン活動のために誰かに頼らなければならない場合、騙されてしまう可能性があります。
デジタル決済方法の普及を妨げるさらなる要因としては、PC、携帯電話、POS機器など、オンライン取引をサポートするデバイスのコスト、アクセス性、有効性などが挙げられます。
キャッシュレス決済が現在の決済方法を完全に置き換えれば、スマートフォンやその他のガジェットの購入はおそらく必須となるでしょう。インドのように、多くの人が基本的な生活必需品の調達に苦労している国では、スマートフォンの購入は貧困層にとって手が出ない贅沢品であることは間違いありません。キャッシュレス決済が普及すれば、誰もが購入できるわけではないため、社会に不平等が生じるでしょう。
キャッシュレス経済の大きな欠点の一つは、なりすまし詐欺の可能性です。オンライン詐欺の発生率が日々増加しているため、ハッキングの危険性は高まっています。誰もがテクノロジーに関するあらゆる知識やアプリケーションに精通しているわけではありません。不気味な潜伏者で溢れるオンラインフォーラムでは、デジタル取引を行おうとして個人情報を漏らしてしまう人が後を絶ちません。
まず、「銀行口座を持たない人々」、つまり銀行口座を持たない、あるいは開設できない人々は、主に下層階級の人々です。匿名で取引や購入が行われることは稀であるため、深刻なプライバシー侵害を助長する可能性があります。大規模なハッキングや自然災害によるシステム障害は、すべての取引や決済を不可能にし、小さな技術的問題でさえ資金へのアクセスを妨げる可能性があります。大手銀行の存続を危うくするような深刻な経済危機が発生した場合、預金者は現金引き出しによって預金を貯蓄することができなくなります。また、預金者は、預金者を含む債権者が銀行とその株主の債務の責任を負う「ベイルイン」状況において、経営難に陥った銀行が預金の一部を使用することを阻止することもできません。一般の預金者は、プラス金利をほぼゼロに引き下げる試みが失敗した後、日本などの一部の国で中央銀行がデフレや景気後退対策として導入したマイナス金利から身を守ることができません。マイナス金利により、民間銀行は預金者に資金を預け入れる際にわずかな手数料を課すことが可能になり、投資や支出を促すことができます。実際、一部の経済学者は、現金を引き出すことが不可能になるため、非常に大きなマイナス金利が可能になり、キャッシュレス社会の実現に有利であると主張しています。
しかし、顧客の準備が整う前に企業がキャッシュレス社会への移行を急ぐと、悲惨な結果を招く可能性があります。キャッシュレス社会への性急な移行は、新たな規範への適応に苦慮する多くの人々を経済的に疎外し、搾取されるリスクにさらす可能性があります。高齢者層は特に、オンラインバンキングサービスやデジタル決済手段の利用に不安を抱くことが多く、その影響を受けやすい状況にあります。英国は今後15年以内にキャッシュレス化が進むと予想されていますが、約2,500万人、つまり人口の50%が現金へのアクセスを失うことで大きな打撃を受けることになります。キャッシュレス社会への移行を必要なだけシームレスかつ段階的に進め、その結果として社会のどの層も取り残されたり、経済的に脆弱な立場に置かれたりすることがないよう、銀行、フィンテック企業、そして政府機関が連携して取り組む必要があります。
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