2024年の世界のスマートパッケージ市場の動向|統計と事実
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
2024年の世界のスマートパッケージ市場の動向|統計と事実
スマートパッケージング分野は、包装業界全体、そして消費財包装業界に様々な形で変革をもたらしていることから、ますます注目を集めています。「スマートパッケージング」という用語は、消費者と企業の双方にとって製品と事業の有用性を向上させると同時に、企業や製品関連データへのアクセスと監視を容易にする、包装分野における新たな発展を指します。こうした有用性の向上は、情報追跡と共有の向上によって、消費者が利用・購入している企業や商品についてより深く理解することにつながります。商業的な観点から見ると、スマートパッケージングは、顧客が企業ブランドとより個別化され、独自性があり、親しみやすい方法で交流できると同時に、企業がサービスを提供する市場や顧客に関するより深い洞察も提供します。
スマートパッケージングはまだ初期段階ですが、この斬新なアプローチには多くの潜在的な用途とメリットがあります。その名の通り、スマートパッケージングはパッケージに多くの機能を提供します。これは、単なるパッケージングにとどまらない、幅広い技術を網羅しています。顧客と商品を流通させる企業の両方が、この恩恵を受けることができます。顧客は企業や製品の詳細に簡単にアクセスでき、企業は業務効率を向上させ、製品のライフサイクルや用途についてより深く理解できるようになります。
市場概要:
Spherical Insights and Consultingによると、世界のスマートパッケージング市場規模は2023年に約226.7億米ドルと推定され、2033年には319.8億米ドルを超え、予測期間(2024~2033年)中に年平均成長率7.12%で成長すると予測されています。
スマートパッケージの種類
スマートパッケージングに関する研究では、「インテリジェントパッケージング」という表現が頻繁に用いられます。「インテリジェントパッケージング」と「スマートパッケージング」という用語は、しばしば同じ意味で使われますが、誤解を招く可能性があります。前述の目的のためにインタラクティブ技術を活用したパッケージはすべて、スマートパッケージングと呼ばれます。特定の用途にさらに重点を置いたスマートパッケージングの一種は、インテリジェントパッケージングと呼ばれます。スマートパッケージングは、以下の2つのサブカテゴリに分類できます。
スマートパッケージングの一種にインテリジェントパッケージングがあり、情報通信技術(ICT)を用いて製品の状態を追跡します。モノのインターネット(IoT)技術はその一例です。ただし、インテリジェントパッケージングは周囲環境や製品と積極的に連携するわけではありません。
このデータには、次のようなさまざまな用途があります。
一方、インタラクティブ技術は、周囲や製品を能動的に変化させるスマートパッケージングの一種であるアクティブパッケージングに活用されています。データ収集に適用される場合とされない場合があります。
このデータには、次のようなさまざまな用途があります。
スマートパッケージのメリット
スマートパッケージは、様々なIoT(モノのインターネット)デバイスと互換性があります。最近では、Bluetooth、アラーム、RFIDチップ、LEDライト、スピーカーといった機能を提供する小型電子部品をパッケージに追加できるようになりました。これらの部品を組み合わせることで、保護機能を果たすだけでなく、あらゆる用途において優れた利便性を提供します。例えば、医薬品のパッケージに使用されており、使用状況を追跡できます。この製品は、容器から取り出された錠剤を一つ一つ追跡し、消費者が間違った用量を服用した場合に警告音を鳴らすといったことが可能です。
顧客のエンパワーメント
QR、RFID、NFCなどの技術により、インテリジェントパッケージは、購入した商品についてより詳しく知るための優れたユーザーインターフェースを提供します。例えば、食品の箱に貼られたQRコードをスキャンするだけで、栄養価、原材料研究、食事に関する問題などに関する情報が掲載された包括的なウェブサイトにアクセスできます。また、独自の技術を搭載したパッケージで、スマートフォンで閲覧できる取扱説明書や操作方法の説明に誘導することも可能です。
最新のセンサーやインジケーターを活用することで、製品の状態を監視し、問題がないか、あるいは問題がないかを表示するようにパッケージを設計することが可能になります。中には、媒体から不要な粒子を除去することで賞味期限を延ばすパッケージもあれば、偽造品の識別に役立つパッケージもあります。その結果、メーカーから直接、真正で高品質な製品を簡単に入手できるようになります。また、スマートパッキングは、製品の長寿命化にも貢献します。
企業名や製品を模倣した偽造品は、様々な状況において、企業に多額の損害を与える可能性があります。さらに、製品が企業が設定した高い品質基準を満たしていない場合、ブランドイメージや企業イメージに悪影響を与える可能性があります。巧妙な梱包ソリューションを活用することで、企業は在庫管理を効率化し、顧客に正当性を提供することができます。
新製品の場合や、消費者が馴染みのない素材や物質で作られている場合など、一部の製品は他の製品よりも消費者にとって理解しにくい場合があります。購入する製品に触れ、その内容について学ぶ機会を提供することは、市場で最高の製品を十分に理解してもらうための最も重要な方法の一つです。巧妙なパッケージは、消費者をオンラインコース、教育用ビデオ、その他のリソースに誘導するのに役立ちます。さらに、顧客サポートラインにすぐに接続して、問題や質問などを迅速に相談できるようにすることも可能です。
一般消費者にとって、企業が社会、経済、そして環境に与える影響について責任を問うことは、これまで以上に重要になっています。実際、調査によると、消費者は環境に優しい製品を購入する傾向が強いだけでなく、より多くの金額を費やす傾向があることが示されています。消費者が倫理的かつ社会に配慮したブランドから購入するかどうかを判断する際、スマートパッケージは、製品の原材料の調達先、製造場所、製造者、その他の関連情報を追跡するのに役立ちます。
商品が品切れになったり、補充が必要になったりした際に、顧客の注文をどのように取り戻すかは、あらゆる企業にとって重要かつ困難な課題です。スマートパッケージ接続は、メーカーが商品の在庫が不足する時期をより正確に予測し、交換を希望する顧客にメッセージやメールでいつ通知するかを的確に判断するのに役立ちます。このプロセスは、スマートパッケージングによって自動化することも可能です。この点で役立つ可能性のある追加オプションとしては、ユーザーがサイトに戻って追加購入を促すQRコードやその他のクラウドベースサービスの統合などがあります。
企業にとって、新興技術への投資は避けられません。ビジネスに良い影響を与えるベストプラクティスや技術を見つけることは、非常に困難な課題です。スマートパッケージは、より優れたショッピング体験と高度な顧客インターフェースを提供します。顧客は必然的により良い製品やサービスを求めるため、スマートパッケージは今後も定着していくでしょう。スマートパッケージへの投資は、自社の技術先進性をアピールし、顧客を引き付ける一つの方法です。
常温保存可能な包装のニーズ、印刷技術の進歩、ナノテクノロジーとその応用に関する研究、そして高度な統合イノベーションは、いずれも市場の成長要因となっています。以下では、スマートパッケージ事業における現在のトレンドをリストアップし、その用途と最近の進歩について解説します。
スマートパッケージのトレンドを認識する
イノベーションはスマートパッケージのトレンドによって推進されており、環境に配慮したパッケージオプションへの高まるニーズにも対応しています。スマートパッケージの活用は、製品のトレーサビリティと保存期間の延長に役立ち、業界の拡大にも貢献します。これらは、数あるスマートパッケージのトレンドのうちの15に過ぎません。先を見越した、そして賢明なパッケージは、今日の業界を変革するでしょう。企業が競争優位性を獲得するには、新たな市場と最先端技術の活用を見極めることが非常に重要です。
スマートパッケージの未来
スマートパッケージングソリューションの開発が進む限り、パッケージングの未来は明るいといえます。理想的には、パッケージングは従来の素材とインテリジェントな素材をますます組み合わせたシステムで稼働するべきです。一方で、サプライチェーン全体を通してパッケージングに付加価値とメリットが期待されています。しかし、企業はパッケージングを通して顧客に価値とメリットを提供する必要があります。たとえすぐに導入する必要がなくても、スマートテクノロジーの革新には常に注目しましょう。最先端のエコロジカルパッケージングは、テクノロジーの進歩とともにますますスマート化していくため、常に注目し続けましょう。企業とその商品に最適なスマートパッケージのデザイン機能は、専門的な印刷ソリューションの助けを借りて統合できます。業界の専門家に相談すれば、今すぐ実現できる具体的な方法を知ることができます。
スマートパッケージの主要プレーヤー一覧
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