世界経済:景気後退リスクの高まり、発展途上国への影響分析
公開日: 5月 2025
公開日: 5月 2025
世界中の中央銀行がインフレを理由に利上げを進めているため、2023年には世界的な景気後退に陥り、発展途上国で金融危機につながる可能性があります。各国の中央銀行が今年このような形で利上げを進めているのは、過去数十年で例を見ない状況です。しかし、現在予想される利上げやその他の政策措置の軌道では、世界的なインフレ率をパンデミック前の水準に戻すことは難しいかもしれません。投資家は、中央銀行が世界の金融政策の平均利回りを2021年の平均から2023年にかけて2%ポイント以上引き上げ、約4%に引き上げると予想しています。
労働市場と供給の混乱が収束しない限り、世界のコアインフレ率は2023年に5%急上昇する可能性があります。この割合は、COVID-19パンデミック発生前の5年間の平均のほぼ2倍です。したがって、世界のインフレ率を抑制するには、中央銀行は2%ポイント以上の利上げを行う必要があります。さらに、経済が金融市場のストレスに直面した場合、世界のGDPは来年0.5%減少する可能性があります。
米国を拠点とするスタートアップ企業は急増しており、従業員数は500人未満です。これらの企業の多くは、売上高の40%、売上高の70%を占めています。中小企業の大多数は規模の不足に悩まされており、景気後退を乗り切り、市場シェアと業界における影響力を獲得する能力が低下しています。
貸し手は、融資を行う前に特定の中小企業について調査を行うべきです。例えば、その企業が不確実性や景気後退時に担保として差し入れることができる資本資産や現金準備を有しているかどうかなどです。これらの企業は、上場企業のように株式の売却や債券の発行によって資金調達を行うことができません。そのため、景気後退時には中小企業は倒産に陥りやすいのです。
大企業は不況時にリスクにさらされる可能性が低い。パンデミックの間、約244社が破産保護を選択しており、そのほとんどは消費者サービス、エネルギー、小売業のセクターに属している。
弱気相場は景気後退の前後に発生する場合があり、売上高と利益の減少が四半期決算に反映されると株価は急落する可能性があります。利益の減少が深刻な場合、一部の企業は株主配当の減額または停止を余儀なくされる可能性があります。しかし、大企業は中小企業と比較して、収益減少の問題を解決するための選択肢が複数あります。
企業は、状況が悪化した場合、新規採用を停止し、賃上げを停止し、採用を凍結し、人員削減を行う可能性があります。さらに、マーケティングや設備投資の費用を削減したり、新製品の市場投入を中止したりする可能性もあります。大企業によるこれらの行動は、ベンダーや従業員に波及効果をもたらすでしょう。
以下は、不況時にあらゆる規模の企業が直面する共通の課題の一部です。
景気後退期には、企業は総需要の減少に直面し始め、それが売上高の減少につながる可能性があります。製造業やエネルギー業界の企業は、このような状況で大きな打撃を受けます。さらに、テクノロジーサービスプロバイダーや小売業者など、固定費の高い企業も、収益の減少に伴い影響を受けます。
消費者需要の低迷は、広告・マーケティング費用の投資収益率の低下を招き、予算の削減につながります。メディア企業が出版、放送、オンライン広告販売を行っているかどうかに関わらず、これは収益の減少につながる可能性があります。
不況期に企業が直面する共通の課題は、信用条件の厳格化です。顧客やサプライチェーン全体の企業が流動性問題の影響を受けるため、不況は企業の売掛金を膨らませる可能性があります。企業に債務を負っている顧客は、支払いを遅らせたり、完全に支払わなかったりする可能性があります。その結果、企業は支払額を減額せざるを得なくなる可能性があります。
不況の機会とは、特定の経済変化の後に発生する成長要因です。賢明な起業家は、他の競合他社が停滞している時期に、こうした不況の機会を捉え、事業の成長と最大限の利益の創出、そして市場シェアの拡大を目指します。
不況の時代にもチャンスはあります。企業は活動を変革し、新たな経済状況は経費を削減し、従業員とベンダーとの関係を構築するチャンスをもたらします。成功の秘訣は適応力です。他社がただひたすらに踏ん張っている間にも、行動計画を変更できる能力が不可欠です。
業務効率化とは、データを活用してビジネスプロセスを強化し、生産性、効率性、そして品質を向上させることです。しかし、好況時には、企業の重点は生産性の向上と品質の向上に移ることもあります。不況時には、多くの企業が方針を転換し、資金、時間、労力、そして材料の損失を削減しようとします。これにより、企業は事業を継続したり、経済や市場の変化に合わせて方向転換して新たな分野に挑戦したりするための資金を確保できる可能性があります。
不況時には、消費者は企業にとってリスクとなり得る、必需品以外の商品への投資を減らす傾向があります。高級チョコレートは、豪華な外食ができない時に手頃な価格で楽しめる楽しみです。そのため、企業は在庫レベルが上昇し、在庫を減らして広告宣伝費の一部を回せるようになるかもしれません。
組織は、より良い価格のプロバイダーを探したり雇用したりするのではなく、自動化を追加することで、この機会を利用して長期的に業務を合理化することができます。
近年、週4日勤務という考え方に注目が集まっており、生産性の向上、仕事への満足度の向上、ワークライフバランスの改善、離職率の低下など、多くのメリットがあることが実証されています。景気が低迷している状況では、従業員の労働時間を短縮し、給与をほぼ一定に保つことが合理的かもしれません。また、従業員の忠誠心を高め、景気回復時にコストのかかる採用活動を行う必要性を回避することにもつながります。
COVID-19の影響で、多くの顧客の購買パターンが変わりました。私たちはすぐに、対面での買い物や店内飲食から、オンラインでの購入やテイクアウトへと移行しました。パンデミックによる制約が終息すれば、消費者は以前の行動に戻るだろうと多くの人が考えていました。しかし、当面はこれらの傾向が続いています。Microsoft Advertisingによると、デジタルノマド、エンパワード・アクティビスト、ラグジュアリーショッパー、セルフケア愛好家は、直近の景気後退の結果として出現した4つの新しい消費者グループです。
パンデミックの以前、あるいはパンデミックの始まりに、デジタル化を進めた企業は、顧客ニーズの変化に対応して事業を継続するために、Microsoftの統計に示されているような対策を講じました。景気後退期にも、市場がどのように変化し、それにどう対応するかを検討する同様の機会が生まれます。困難な時期に、賢明な判断をすぐに下すことが、生き残るか、繁栄するかの分かれ目となる可能性があります。
景気後退は、これまで自社の製品やサービスを知らなかった、あるいは必要としていなかった新規顧客を獲得するチャンスです。同時に、既存の顧客層のニーズの変化に合わせてサービス提供を継続していくことも可能です。もちろん、業界によって大きく異なりますが、前述のアドバイスに従い、スタッフの活力を高め、広告リーチを拡大し、オペレーションを効率化している企業の大多数は、競合他社が苦戦する中で新規顧客を獲得しています。また、提携や買収のチャンスもあり、全く新しい市場を開拓できる可能性があります。
特定の業界は他の業界よりも景気後退の影響を大きく受けるものの、すべての企業には景気後退時に頻繁に起こる変化に適応するチャンスがあります。例えば、資産価格の下落、サプライヤーによる重要なツールや技術の割引、競合他社の市場撤退などが挙げられます。
電話番号: + 1 303 800 4326 (米国)
電話番号: +91 90289 24100 (APAC)
メールアドレス: inquiry@sphericalinsights.com , sales@sphericalinsights.com