世界の寿司市場規模は2033年までに115億8000万米ドルを超えると予測|年平均成長率7.89%
レポートのプレビュー
目次
世界の寿司市場規模は2033年までに115億8000万米ドルを超えると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の寿司市場は2023年の54億2,000万米ドルから2033年には115億8,000万米ドルに拡大し、2023年から2033年の予測期間にわたって年平均成長率7.89%で成長すると予想されています。
「世界の寿司市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(刺身、握り、ちらし、巻き寿司、裏巻き)、材料別(生魚、調理済みシーフード、ベジタリアン/ビーガン、肉ベース、ミックス/コンボ寿司)、流通チャネル別(小売店、大規模小売店、ディスカウント店、コンビニエンスストア、キャッシュ&キャリー、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年」に関するレポートから、113の市場データ表、図表を含む220ページにわたる主要な業界洞察をご覧ください。
寿司市場は、酢飯を主原料とし、生または調理済みの魚介類、野菜、そして時にはトロピカルフルーツなど、様々な食材を混ぜ合わせた日本料理である寿司を製造、小売、消費する世界的な産業です。さらに、寿司はファストカジュアルレストラン、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどにおいて、手軽に食べられる手軽な食事として広く普及しています。包装済みの寿司やオンラインデリバリープラットフォームで販売される寿司は、忙しい消費者にも手軽に提供できるため、市場の拡大を後押ししています。食を含む日本文化への世界的な称賛は、寿司の需要増加を大きく後押ししています。レストラン、テレビ番組、ソーシャルメディアを通じて日本食への露出が増えるにつれ、寿司は特に欧米市場で主流の選択肢となっています。しかし、寿司の調理には、特に高品質の生魚を扱い、伝統的な寿司スタイルの正統性を維持するために、熟練した職人が必要です。特に寿司文化が発展途上にある地域では、労働力不足により、寿司店は資格を持った職人を確保できず、事業拡大や運営に制約が生じる可能性があります。
巻き寿司セグメントは2023年に市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。
製品の種類別に見ると、寿司市場は刺身、握り、ちらし、巻き、裏巻きに分類されます。このうち、巻き寿司は2023年に市場を席巻し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。この成長の要因は、巻き寿司の柔軟性の高さと、様々な具材やトッピングの選択肢にあることが挙げられます。この汎用性の高さから、特に海外では巻き寿司が普及しています。
生の魚セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されます。
寿司市場は、食材に基づいて、生魚、調理済み魚介類、ベジタリアン/ビーガン、肉ベース、そしてミックス/コンボ寿司に分類されます。これらのうち、生魚セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。この成長を牽引するのは、特にマグロやサーモンなどの生魚です。これらの魚はオメガ3脂肪酸、タンパク質、必須栄養素を豊富に含み、健康志向の消費者にとって魅力的な食品です。
大規模小売業者セグメントは 2023 年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅な CAGR で成長すると予想されます。
流通チャネルに基づいて、寿司市場は小売、大規模小売店、ディスカウントストア、コンビニエンスストア、キャッシュ&キャリー、その他に分類されます。これらのうち、大規模小売店セグメントは2023年に最大のシェアを占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。このセグメントの成長は、大規模小売店が専門店よりも安価な価格で寿司を提供していることに起因しています。これは、大規模小売店が規模の経済性を活かし、食材を一括仕入れることができるためであり、寿司をより安価で、より幅広い消費者層に提供できるからです。
予測期間中、アジア太平洋地域は世界の寿司市場の大部分のシェアを占めると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の寿司市場の大部分のシェアを占めると予想されています。寿司は日本で生まれ、文化の中で育まれた食べ物です。寿司は日本食であるだけでなく、食文化の一部であり、市場の大きなシェアを占めています。アジア太平洋地域、特に沿岸地域では、新鮮な魚介類や食材が広く入手しやすく、高品質です。そのため、寿司の消費や調理がより便利になり、手頃な価格で、広く大量に消費されています。
北米は、予測期間中、世界の寿司市場において最も速いペースで成長すると予想されています。北米の消費者は健康志向が高まっており、寿司は、特にサーモンやマグロなどの生魚が好まれることから、低脂肪、高タンパク、オメガ3脂肪酸を中心とする食生活へのトレンドに合致しています。寿司は、北米全域で食料品店、スーパーマーケット、カジュアルダイニングチェーン、デリバリープラットフォームなど、ますます多くの場所で見られるようになっています。大型小売店やレストランにおける、すぐに食べられる寿司製品の利便性と入手しやすさが、その成長を牽引しています。
世界の寿司市場の主要ベンダーは、Snowfox Group、Genji LLC、Eroy、Planet Sushi、Natsu、Mowi、Sushi Shop、Sushiro、Kura Sushi、Sushi Trainなどです。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
主要市場の発展
- 2025年2月、JJフードサービスは、寿司レストランと自宅で本格的な寿司を味わいたい消費者の両方をターゲットに、寿司を調理することに特化した高級日本風短粒米を発売しました。
市場セグメント
この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて寿司市場を分類しています。
世界の寿司市場(商品タイプ別)
- 刺身
- 握り
- ちらし
- マキ
- ウラマキ
世界の寿司市場(食材別)
- 生の魚
- 調理済みの魚介類
- ベジタリアン/ビーガン
- 肉ベース
- ミックス寿司
世界の寿司市場(流通チャネル別)
- 小売り
- 大規模小売業者
- ディスカウンター
- コンビニエンスストア
- キャッシュ&キャリー
- その他
世界の寿司市場、地域別分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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