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世界の収益管理市場規模は2032年までに484億米ドルを超えると予測|年平均成長率9.6%

リリース日
7月 2025
レポート ID
SI7265
ページ
225
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世界の収益管理市場規模は 2032年までに484億米ドルを超えると予測

Spherical Insights & Consultingが発表した調査レポートによると、世界の収益管理市場規模は2022年の192.8億米ドルから2032年には484億米ドルに拡大し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は9.6%となる見込みです。収益管理とは、収益と収益性を最適化するための包括的な価格設定と在庫調査、予測、最適化を含む戦略的な事業計画です。

 

世界の収益管理市場

 

 「世界の収益管理市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、コンポーネント別(ソリューション、サービス)、ソリューション別(請求と支払い、価格管理、収益保証と不正管理、チャネル管理、その他)、導入モード別(オンプレミス、クラウド)、組織規模別(大企業、中小企業) 、業種別(通信、ホスピタリティ、運輸、ヘルスケア、小売とeコマース、 BFSI、公益事業、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2022~2032年」に関する レポートから、120の市場データ表、図表を含む200ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。

 

需要の変動や顧客行動を活用するため、航空会社、ホテル、レンタル会社など、生産能力が固定され、消耗品やサービスが提供される業界では、収益管理が一般的に活用されています。企業は、高度なデータ分析、セグメンテーション戦略、ダイナミックプライシング戦略を活用することで、市場の状況や顧客の嗜好に合わせて、製品や価格をリアルタイムで変更できます。世界の収益管理市場は、データドリブンな洞察、クラウドベースのソリューション、AI、機械学習技術への需要、そしてグローバル市場での競争力維持の必要性によって牽引されています。収益管理とチャネル管理の需要増加、そして既存の継承システムのアップグレードが市場を牽引すると予測されています。一方、市場の成長は、進化する市場やクロスプラットフォームアプリへの対応の難しさによって制約されています。さらに、eトラベルプラットフォームを通じた流通の増加も、業界の成長を後押ししています。ライフタイムストレージのコストとパブリッククラウド環境への移行コスト。企業が情報を保存するためにクラウドインフラストラクチャに移行するにつれて、組織全体でデータが指数関数的に増加しています。

 

COVID-19の影響

COVID-19は、世界経済に3つの重大な影響を及ぼす可能性があります。生産と需要への影響、サプライチェーンと市場への影響、そして企業と金融市場への経済的影響ですさらに、主要企業は、リアルタイムの価格最適化と自動化を向上させ、製品ポートフォリオ全体の在庫を総合的に最適化する機能を構築することで、収益管理機能の近代化を支援する、使いやすい収益管理システムの提供を目指していました。

 

ソリューションセグメントは 予測期間を通じて最大の収益シェアで市場を支配します。

収益管理の世界市場は、構成要素に基づいてソリューションとサービスに分類されます。このうち、ソリューションセグメントは予測期間中に最大の収益シェアを占め、市場を席巻しています。収益管理ソリューションは、企業の価格設定、在庫、マーケティング戦略の最適化を支援するソフトウェアおよびテクノロジーソリューションです。収益最適化に関する有益なインサイトを提供するために、これらのソリューションはデータドリブン型であることが多く、高度な分析、人工知能、機械学習を活用しています。さらに、ソリューションフェーズは、請求・支払い、価値管理、収益保証および不正管理、チャネル管理、リスク管理などの領域とは統合されていません。

 

請求および支払いセグメントは予測期間にわたって大幅な CAGR 成長が見込まれます。

ソリューションに基づいて、世界の収益管理市場は、請求・支払い、価格管理、収益保証・不正管理、チャネル管理の4つに分類されます。これらのうち、請求・支払いセグメントは、予測期間中に大幅なCAGR成長を遂げています。請求・支払いソリューションには、インテリジェントな設定、価格設定・見積ソリューション、取引管理、入札管理、受注管理、財務会計が含まれます。この請求・支払いシステムにより、組織は複数の請求ツールからデータを収集し、単一の請求書を生成することで、単一のプラットフォーム上で様々な事業部門を管理できます。

 

クラウドセグメント、予測期間中に世界の収益管理市場で大幅な収益成長を維持すると予想されます。

導入形態に基づき、世界の収益管理市場はオンプレミスとクラウドに分類されます。このうち、クラウドセグメントは予測期間中に大幅な収益成長が見込まれています。企業はクラウドベースの収益管理ソフトウェアを活用することで、分析業務を改善し、より適切な意思決定を行うことができます。ソフトウェアはリモートホストされているため、ユーザーはいつでもどこからでもその機能を利用できます。これにより、管理者は従業員や顧客とリアルタイムでより効果的に連携できるようになります。クラウドソフトウェアは、自動化されたインサイト、予測分析、リアルタイムの意思決定、そしてよりポジティブな顧客体験を実現します。

 

大企業セグメントは、予測期間中に市場で最も高い CAGR で成長すると予測されています。

企業規模に基づき、世界の収益管理市場は大企業と中小企業に分類されます。このうち、大企業セグメントは予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予想されます。大企業は、その広範な事業展開、多数の顧客グループ、そして複雑なサプライネットワークにより、高度な収益管理システムに対するニーズが高まっています。これらの企業は通常、膨大な量のデータを扱うため、データを効果的に処理・分析するために、堅牢な収益管理ソフトウェアの導入が不可欠です。

 

通信セグメントは、予測期間中に大幅な市場成長規模保持ます

世界の収益管理市場は、業種別に見ると、通信、ホスピタリティ、運輸、ヘルスケア、小売・eコマース、BFSI、公益事業、その他に分類されます。これらのセグメントの中で、通信セグメントは予測期間中に大幅な市場成長が見込まれます。通信業界において、収益管理は通信サービスプロバイダーの価格管理、課金、料金評価・課金、請求書発行、回収、与信限度額管理、会計、総勘定元帳統合を支援します。収益管理ソリューションバンドルは、CSPやIoT(モノのインターネット)ビジネスに参入する企業が、課金ライフサイクル全体を管理するために利用できます。

 

予測期間を通じて、北米が最大の市場シェアを占めて市場を支配します。

 

 

 

 

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める見込みです。北米は技術開発において重要な役割を果たしており、幅広い業界で収益管理システムの導入が進んでいます。北米は収益管理において最大の市場シェアを誇ります。これは、米国やカナダなど、経済が安定した国々が存在するためです。これらの国の企業はクラウドベースの収益管理ソリューションを活用しており、北米市場を牽引しています。予測期間中、アジア太平洋市場は最も急速に成長すると予想されています。これは、収益源を管理・最適化するためのデジタルソリューションへの需要が高まっているためです。この地域には多くの中小企業が存在し、財務実績の向上を目指してテクノロジーソリューションへの注目が高まっています。収益管理ソフトウェア市場は欧州地域で急速に拡大しています。これは、企業の価格設定と収益戦略の最適化を支援するソフトウェアソリューションの需要が高まっているためです。

 

世界の収益管理市場の主要ベンダーには、Huawei、Amdocs、Oracle、Netcracker、CSG、Ericsson、Cerillion、Mahindra Comviva、Optiva、SAP、Accenture、Enghousenetworks、Accelya、HQ Revenue、IDeaS などがあります。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の動向

  • 2021年2月、 CSG Systems International, Inc.はサウジアラビアの通信事業者Etihad Etisalat(Mobily)との協業を拡大しました。CSG Systems International, Inc.は、引き続きEtihad Etisalat(Mobily)に課金・収益管理システムを提供していきます。

 

市場セグメント

この調査では、2022年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の収益管理市場を分類しています。

 

収益管理市場、コンポーネント 分析

  • 解決
  • サービス

 

 

収益管理市場、ソリューション分析

  • 請求と支払い
  • 価格管理
  • 収益保証と不正管理
  • チャンネル管理
  • その他

 

収益管理市場、展開モード

  • オンプレミス

 

収益管理市場、組織規模分析

  • 大企業
  • 中小企業

 

収益管理市場、垂直分析

  • 通信
  • ホスピタリティ
  • 交通機関
  • 健康管理
  • 小売・eコマース
  • BFSI
  • ユーティリティ
  • その他

 

収益管理市場、地域分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

 

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