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世界の四輪車市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(大型四輪車、軽量四輪車)、推進タイプ別(電動、内燃機関)、用途別(家庭用、業務用、その他(リゾート、ゴルフ、美術館、レジャー、その他))、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2021年~2030年の分析と予測

リリース日
6月 2025
レポート ID
SI6525
ページ
235
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世界の四輪車市場規模 は2030年までに416億米ドルに達すると予測

Spherical Insights & Consultingが発表した調査レポートによると、世界の四輪車市場 規模は2021年の186億米ドルから2030年には416億米ドルに拡大し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は9.36%となる見込みです。都市部の交通渋滞の悪化、自動運転車の研究開発活動の拡大、軽量で燃費の良い車への高い需要、そして政府による支援的な規制の存在が、市場収益の成長に影響を与える主要な要因となっています。

 

世界の四輪車市場

「世界の四輪車市場の 規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(大型四輪車、軽量四輪車)、推進タイプ別(電動、内燃機関)、用途別(家庭用、商業用、その他(リゾート、ゴルフ、美術館、レジャー、その他))、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2021~2030」に関するレポートから、110の市場データ表、図表を含む200ページにわたる主要な業界の洞察を参照

 

四輪車は、クワッドサイクルやマイクロカーとも呼ばれ、時速45~100キロメートルで走行できる四輪車です。特に、クワッドまたはクワッドバイクとも呼ばれる全地形対応車を指すこともあります。四輪車には、L6e軽量四輪車とL7e重量四輪車の2種類があります。軽量四輪車の最高速度は時速45キロメートルですが、重量四輪車は最高速度が時速100キロメートルに達しません。世界的な自動車排出量の増加を受け、複数のOEMメーカーが、従来の自動車と同等の性能を持ちながら、より少ない燃料で走行できる、バッテリー駆動の軽量四輪車の改良に取り組んでいます。さらに、二輪車のライダーは極端な気象条件に弱いため、今後数年間で、これらの車両が長年利用されてきたタクシーに取って代わると予想されています。

 

大型四輪車セグメントは、予測期間を通じて最大の収益シェアを占め、市場を支配しています。

世界の四輪車市場は、種類別に大型四輪車と小型四輪車に分類されます。このうち、大型四輪車セグメントは、予測期間中に65%という最大の収益シェアを占め、市場を席巻しています。これは、ラストマイル配送サービスの人気の高まりと、混雑地域における貨物輸送の需要の高さによるものです。

 

予測期間全体では、商業部門が 57% を超える最大の収益シェアを占めました。

用途別に見ると、世界の四輪車市場は家庭用、商業用、その他(リゾート、ゴルフ、美術館、レジャーなど)に分類されます。これらのうち、商業用セグメントは予測期間中に57%という最大の収益シェアを占め、市場を牽引しています。これは主に、ラストマイル配送、観光客向けレンタル、プライベートツアー、工場利用など、様々なサービスにおいて燃費の良い車両への需要が高いためです。さらに、予測期間中、パーソナルモビリティセグメントも大きな収益シェアで成長すると予想されています。

 

予測期間を通じて、ヨーロッパが最大の市場シェアを占めて市場を支配します。

世界の四輪車市場

ヨーロッパは予測期間中、32.5%以上の市場シェアを占め、市場を支配しています。EUが環境に優しい車両を推進する多くの取り組みを進める中、フランスはヨーロッパを代表する自動車メーカーの一つであり、その収益市場は拡大しています。一方、アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長が見込まれています。中国、日本、インド、韓国といった新興国からの需要の高まりが、この地域の四輪車市場の成長を牽引しています。中国では、深刻化する交通問題を背景に、四輪車が都市部での迅速かつ容易な移動手段として人気が高まっています。

 

世界の四輪車市場における主要ベンダーには、リジェグループ、ルノーグループ、アイクサム、イタルカル・インダストリアルSrl、アルケ、ヨゴモ、シトロエン、本田技研工業株式会社、マヒンドラ・アンド・マヒンドラ株式会社、トヨタ自動車株式会社、ベリエ・オートモビルズ、ポラリス株式会社、ピアッジオ・アンド・シーエスピーエー、ヤマハ・ゴルフカー・カンパニー、スズキ株式会社などが含まれます。主要企業は、合併・買収、戦略的提携・契約、より効果的な四輪車の開発・試験・導入など、様々な手法を採用しています。

 

主要な市場動向

  • 2022年11月、ムンバイを拠点とする電気自動車スタートアップ企業PMV Electricは、2人乗りの四輪車「EaS-E」を発表しました。47万9000ルピーから始まるEaSEは、現在インドで最も手頃な価格の四輪電気自動車です。航続距離は120km、160km、200kmの3種類から選択できます。重量550kgのこの車は、大人2人と子供1人を乗せることができ、最高速度は時速70km、0-40km/h加速は5秒未満です。

 

  • トヨタ自動車株式会社は2020年12月、法人ユーザー、地方自治体、その他EV普及促進の新たな方法を模索する団体向けに、超小型バッテリー電気自動車(BEV)「C+pod(シープラスポッド)」を限定発売すると発表しました。C+podの航続距離は最大150キロメートル(93マイル)(WLTCモード、バッテリー走行時、クラス1試験サイクル、国土交通省発表)です。

 

市場セグメント

この調査では、2019年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の四輪車市場をセグメント化しています。

 

四輪車市場、タイプ別分析

  • 大型四輪車
  • 軽量四輪車

四輪車市場:推進タイプ別分析

  • 電気
  • 内燃機関

四輪車市場、用途別分析

  • 家庭
  • コマーシャル
  • その他
  • リゾート
  • ゴルフ
  • 博物館
  • レジャー
  • その他

 

四輪車市場、地域分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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