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世界の市販薬(OTC)市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(鎮痛剤、風邪薬、咳止め・インフルエンザ薬、減量薬、胃腸薬、スキンケア製品、ミネラル・ビタミンサプリメント、睡眠補助剤)、流通チャネル別(ドラッグストア・薬局、病院薬局、オンライン薬局)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、2022年~2032年の分析と予測

リリース日
7月 2025
レポート ID
SI7241
ページ
170
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世界の市販薬市場 規模は2032年までに2,650億米ドルに拡大する見込み

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の市販薬(OTC)市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.0%で成長し、2022年の1,630億米ドルから2032年には2,650億米ドルに達すると予想されています。

Global Over the Counter (OTC) Drugs Market

「世界の市販薬市場 、製品別(鎮痛剤、風邪薬、咳止め薬、インフルエンザ薬、減量薬、胃腸薬、スキンケア製品、ミネラルおよびビタミンサプリメント、睡眠補助剤)、流通チャネル別(ドラッグストアおよび小売薬局、病院薬局、オンライン薬局)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測 2022~2032 年」のレポートから、120 の市場データ表、図表を含む 200 ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。 

 

新興国、特に米国では処方薬(Rx)から市販薬(OTC)への移行が着実に進んでおり、製薬業界は成長すると予想されます。製薬大手はOTCビジネスモデルへの切り替えを急速に進めており、薬剤師は処方薬の特許侵害に対する懸念に起因する収入減を補うことができます。OTCには、入手しやすさ、費用対効果、簡単にすぐに入手できることなど、いくつかの利点があります。しかし、安全だと考えられている市販薬(OTC)は、医師の処方箋がなくても入手できます。病院の薬局、医療用品店、そしてまれに食料品店でもこれらの製品が販売されており、処方箋なしで合法的に入手できます。市販薬(OTC)は、風邪、体の痛み、アレルギー、インフルエンザ、胸やけ、ニキビ、その他の基本的な健康状態の症状を治療するために使用されます。

 

製薬会社が処方薬よりもOTC医薬品を好む傾向にあることから、世界のOTC医薬品市場は予測期間を通じてより急速に成長すると予測されています。「Rx-to-OTCスイッチ」とは、効果的な処方薬をOTC(一般用医薬品)で入手できるようにすることを指します。OTC医薬品は、ユーザーに大幅な割引を提供することから、世界中の消費者の間でますます人気が高まっています。また、好ましい規制環境も、予測期間中のOTC医薬品の世界市場の拡大を支えると考えられます。

 

予測期間中、胃腸製品セグメントが最大の市場シェアを占めることになります。

世界の市販薬(OTC)市場は、鎮痛剤、風邪薬、咳止め薬、インフルエンザ薬、減量薬、胃腸薬、スキンケア製品、栄養補助食品、睡眠補助剤など、多くの製品ベースのセクターに分かれています。胃腸薬セクターは、予測期間中に最も成長が見込まれるセクターの一つです。不適切な食生活や生活習慣に起因する胃腸疾患の増加により、OTC薬はますます普及していくでしょう。過去20年間で、腸がんによる死亡率は17%増加し、発症率は26%増加しました。現代の生活習慣に起因する胸焼け、便秘、吐き気などの症状により、下剤や制酸剤などの胃腸薬の需要が増加しています。

 

予測期間中、小売薬局セグメントが最大の市場シェアを占めることになります。

市販薬市場は、流通チャネルに基づいて、ドラッグストア、小売薬局、病院薬局、オンライン薬局など、様々なタイプに分かれています。小売薬局セグメントは、予測期間中、全セグメントの中で最も高い収益シェアを占め、市場をリードしています。世界中に多くの小売薬局があります。人々に手頃な価格で医薬品や医療を提供するための主要なリソースは、これらの薬局です。小売薬局は、無料の相談に加えて、幅広い種類のOTC医薬品と処方薬へのアクセスを顧客に提供します。医療へのアクセスとインフラを強化するための継続的な取り組みの一環として、多くの国が小売薬局に投資しています。医療機関間の連携が強化され、業界の成長が加速するでしょう。

 

予測期間中、北米が最大の市場シェアで市場をリードした。

 

North America

北米は、処方薬よりもOTC医薬品を選択する顧客の増加により、予測期間中に大幅な市場拡大を牽引すると予想されています。OTC医薬品を使用する人が増えているため、北米ではOTC医薬品市場が成長しています。米国では、成人の93%が軽度の病気を専門医の診察を受ける前にOTC医薬品で治療することを好み、親の85%も子供の軽度の病気を専門医の診察を受ける前にOTC医薬品で治療することを好みます。

 

ヨーロッパでは、市販薬(OTC)を製造する企業が多く、セルフメディケーションが非常に一般的であることから、予測期間を通じて市場収益が大きく成長すると予測されています。OTC医薬品に対する一般の認知度も、この分野の市場成長に貢献しています。

 

世界の市販薬(OTC)市場の主要ベンダーには、Merck & Co. Inc.、Novartis AG、AERIE Pharmaceuticals, Inc.、Akorn Operating Company LLC、Cipla Inc.、AbbVie、Bausch & Lomb Incorporated、Inotek Pharmaceuticals、Pfizer Inc.、Teva Pharmaceutical Industries Ltd.、Santen Pharmaceutical Co., Ltd.などが含まれます。

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

最近の開発

  • 2022年3月、米国FDAはペリゴ社に対し、ナゾネックス24時間アレルギーの市販薬としての販売を最終承認しました。この承認により、同社の市場プレゼンスは強化されました。

 

市場セグメント

この調査では、2022年から2032年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界の市販薬(OTC)市場をセグメント化しています。

 

世界の市販薬市場(製品タイプ別)

  • 鎮痛剤
  • 寒い
  • 咳とインフルエンザ対策製品
  • 減量製品
  • 胃腸薬
  • スキン製品
  • ミネラルとビタミンのサプリメント
  • 睡眠補助剤

 

世界の市販薬市場(流通チャネル別)

  • ドラッグストアと薬局
  • 病院薬局
  • オンライン薬局

 

地域別OTC医薬品市場

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ​​​​​​​

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