世界の市販薬(OTC)市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品タイプ別(鎮痛剤、風邪薬・咳止め薬、消化器・整腸剤、皮膚治療薬、ビタミン・ミネラル、その他)、流通チャネル別(ドラッグストア・小売薬局、病院薬局、オンライン薬局)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の市販薬市場規模は2033年までに883億ドルを超えると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の市販薬(OTC)市場は、 2023年の494.5億米ドルから2033年には883億米ドルに成長し、2023年から2033年の予測期間中に5.97%のCAGRで成長すると予想されています。
「 世界の市販薬市場の規模、シェア、および COVID-19 の影響分析、製品タイプ別 (鎮痛剤、風邪薬および咳止め薬、消化器および整腸剤、皮膚治療薬、ビタミンおよびミネラル、その他)、流通チャネル別 (ドラッグストアおよび小売薬局、病院薬局、オンライン薬局)、地域別 (北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測 2023~2033」レポートから、110 の市場データ表、図、グラフを含む 270 ページにわたる主要な業界の洞察を参照してください。
市販薬(OTC)市場は、医師の処方箋なしで販売される医薬品を扱う医薬品ビジネスの一部です。さらに、OTC医薬品は、消費者が医師の診察を受けなくても、痛み、風邪、アレルギーなどの軽度の病気に対処することを可能にします。世界中でセルフメディケーションと利便性の高いソリューションへの流れが、特に即効性や低コストの治療を求めてOTC医薬品の消費量を増加させており、セルフメディケーションは市場の主要な成長要因の一つとなっています。都会的なライフスタイルと慌ただしい生活は、即効性を求めるOTC医薬品への依存を加速させています。時間的な制約がある人や、医師に簡単にアクセスできない人は、軽度の病気の治療にOTC医薬品を求めています。特に発展途上国では、こうしたライフスタイルの変化が、すぐに利用できる健康ソリューションへの需要を促進しています。しかし、OTC医薬品は容易に入手できるため、セルフメディケーションの誤り、過剰摂取、または薬物の誤用のリスクが高まります。消費者は、正しい服用量を知らずに鎮痛剤、風邪薬、睡眠薬などを乱用する可能性があり、その結果、健康上の問題が生じ、市場の自由を制限する規制圧力が高まります。
鎮痛剤セグメントは2023年に市場を支配し、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。
製品タイプに基づいて、一般用医薬品(OTC)市場は、鎮痛剤、風邪薬・咳止め薬、消化器・整腸剤、皮膚治療薬、ビタミン・ミネラル、その他に分類されます。これらのうち、鎮痛剤セグメントは2023年に市場の大部分を占め、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予測されています。このセグメントの成長は、鎮痛剤セグメントが錠剤、カプセル、クリーム、パッチなど、様々な種類と形態の薬剤を提供していることに起因しています。こうした多様性により、顧客は好み、年齢、特定の症状に合わせて選択することができます。
ドラッグストアおよび小売薬局セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。
流通チャネルに基づいて、一般用医薬品(OTC)市場は、ドラッグストアおよび小売薬局、病院薬局、オンライン薬局に分類されます。これらのうち、ドラッグストアおよび小売薬局セグメントは2023年に大きなシェアを占め、予測期間中に驚異的なCAGRで成長すると予想されています。この成長は、ドラッグストアと小売薬局が都市部と地方の両方に広く普及していることに起因しており、顧客は処方箋なしで、また長い待ち時間なしでOTC医薬品を簡単かつ迅速に購入できます。
予測期間中、北米は世界の市販薬(OTC)市場の大部分のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、世界の一般用医薬品(OTC医薬品)市場の大部分のシェアを占めると予想されています。北米の消費者、特に米国の消費者は、一般的な健康上の疾患や市販薬の入手可能性について十分な知識を持っています。これは、軽度の健康問題に対する自己治療を促し、鎮痛剤、風邪薬、消化器系製品の売上増加に貢献しています。この地域の医療インフラは整備されており、広範な薬局ネットワークが整備されているため、OTC医薬品は店頭でもオンラインでも簡単に入手できます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界の一般用医薬品(OTC医薬品)市場において最も速いペースで成長すると予想されています。アジア太平洋地域では、特に中国、インド、東南アジアといった発展途上国において、ヘルスケア意識の高まりが顕著です。セルフメディケーションのトレンドがOTC医薬品の需要を牽引しています。この地域の政府は、医療システムの負担軽減を目的としてOTC医薬品の利用を奨励しており、OTC医薬品の入手しやすさと受容性の向上に繋がっています。
世界の市販薬(OTC)市場の主要ベンダーは、アボット、アルケム・ラボラトリーズ、アイトゥ・バイオファーマ(アイトゥ・コンシューマー・ヘルス)、バイエルAG、シプラ、ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ、グラクソ・スミスクライン、グレンマーク・ファーマシューティカルズ、ハレオン、ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス、ペリゴ・カンパニーなどです。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
主要市場の発展
- ウォルグリーンは2024年5月、オピオイド過剰摂取の拮抗薬であるナロキソン点鼻スプレーの自社ブランドを発売しました。処方箋は不要です。価格は34.99ドルで、オピオイド危機のさなか、命を救う薬をより入手しやすくすることを目指しています。
市場セグメント
この調査では、2023年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて市販薬市場を分類しています。
世界の市販薬市場(製品タイプ別)
- 鎮痛剤
- 風邪と咳の治療法
- 消化剤と整腸剤
- スキントリートメント
- ビタミンとミネラル
- その他
世界の市販薬市場(流通チャネル別)
- ドラッグストアと薬局
- 病院薬局
- オンライン薬局
世界の市販薬市場(地域別)
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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