世界の消費者向け健康食品市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、製品別(OTC医薬品、パーソナルケア製品、栄養補助食品)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023~2033年
レポートのプレビュー
目次
世界の消費者向け健康市場規模は2033年までに7,139.2億 米ドルに達すると予測
Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界の消費者ヘルスケア市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.34%で成長し、2023年の3,514.6億米ドルから2033年には7,139.2億米ドルに達すると予想されています。
「コンシューマー・ヘルスケア」とは、個人が健康と幸福を維持・増進するために処方箋なしで利用する製品やサービスを指します。これらは医師の処方箋なしで直接顧客に提供されます。市販薬には、歯磨き粉、洗口液、目薬、イボ除去剤、抗生物質を含む救急クリームや軟膏、さらにはフケ治療専用のシャンプーなど、幅広い製品が含まれます。コンシューマー・ヘルスケア部門は、患者中心の治療ニーズの高まりや医療インフラの改善など、様々な要因によって成長を牽引しています。主な要因としては、セルフメディケーションの傾向、医療費の増大、高齢化による疾病への脆弱性、メンタルヘルスの悪化、処方薬から市販薬(OTC)への移行などが挙げられます。また、ウェルネスや予防医学の人気、そして可処分所得の増加も、コンシューマー・ヘルスケア市場の成長を支えています。しかしながら、顧客が製品を誤用したり乱用したりすることは珍しくありません。多くの顧客は、予期しない方法や理想的でない方法で製品を使用します。
予測期間中、OTC医薬品セグメントは世界の消費者健康市場で最大のシェアを占めると予想されます。
世界のコンシューマーヘルス市場は、製品に基づいて、OTC医薬品、パーソナルケア製品、栄養補助食品に分類されます。これらのうち、OTC医薬品セグメントは、予測期間中に世界のコンシューマーヘルス市場で最大のシェアを占めると予想されています。個人のセルフメディケーションの傾向の高まりは、このセグメントの拡大につながるでしょう。OTCは、しばしば非処方薬とも呼ばれ、Over the Counter Medicine(市販薬)の略です。
オフラインセグメントは、予測期間中に世界の消費者向け健康市場で最大のシェアを占めると予想されます。
流通チャネルに基づき、世界のコンシューマーヘルス市場はオフラインとオンラインに分けられます。このうち、オフラインセグメントは、予測期間中に世界のコンシューマーヘルス市場で最大のシェアを占めると予想されています。薬局や小売店におけるヘルスケア製品へのアクセスの容易さから、業界は拡大しています。ヘルスケア事業は、従来型のオフラインセグメントを活用しており、これが同セグメントの発展を支えてきました。
予測期間中、北米は世界の消費者向け健康市場で最大のシェアを占めると予想されます。
北米は、予測期間中、世界のコンシューマーヘルスケア市場において最大のシェアを占めると予想されています。市場の成長は、この地域における栄養補助食品、健康製品、そして栄養に関する知識の高まりに起因しています。さらに、より多くの製品を活用することの価値を認識する医療専門家や関連機関が増加しており、これが北米市場拡大を支えています。発展途上国における医療費の増加は、事業拡大の大きなチャンスとなることが期待されています。これらの大手企業が展開する様々な製品の発売や、提携、買収、契約といった戦略も、コンシューマーヘルスケアセクターの成長にとって重要な要因となっています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界のコンシューマーヘルスケア市場において最も速いペースで成長すると予測されています。可処分所得の増加、一人当たりの支出の増加、コンシューマーヘルスケア企業数の増加といった要因により、アジア太平洋地域は大幅な発展を遂げると予測されています。加齢に伴い心血管疾患のリスクが高まるため、コンシューマーヘルスケア製品の市場は拡大しています。また、この地域のメーカーは、患者を個々の患者として扱うことの重要性を理解し始めており、患者のニーズに合わせてカスタマイズされた製品の開発に取り組んでいます。
世界の消費者向け健康市場の主要ベンダーには、ジョンソン・エンド・ジョンソン、プロクター・アンド・ギャンブル、グラクソ・スミスクライン plc、ファイザー Inc.、ノバルティス・インターナショナル AG、イーライリリー・アンド・カンパニー、テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ Ltd.、マイラン NV、ペリゴ・カンパニー plc、アラガン plc、サノフィ、バイエル AG、レキットベンキーザー・グループ plc、アボット・ラボラトリーズ、メルク・アンド・カンパニー、ネスレ SA、コルゲート・パーモリーブ・カンパニー、ベーリンガーインゲルハイム GmbH、その他が含まれます。
最近の動向
- 2023年7月には、医療ツーリズムネットワークプラットフォーム「Caredico」が正式に開始され、バングラデシュとインドの患者はネットワークを通じて300以上の医療機関、5,000人の熟練した医師、1,000のテクノロジーにアクセスできるようになります。
主なターゲットオーディエンス
- 市場参加者
- 投資家
- エンドユーザー
- 政府当局
- コンサルティング・リサーチ会社
- ベンチャーキャピタリスト
- 付加価値再販業者(VAR)
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、世界の消費者向け健康市場を以下のセグメントに基づいて分類しています。
世界の消費者向け健康市場(製品別)
- 市販薬
- パーソナルケア製品
- 栄養補助食品
世界の消費者向け健康市場(流通チャネル別)
- オンライン
- オフライン
世界の消費者向け健康市場、地域分析
- 北米
- 私たち
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 南アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南アメリカのその他の地域
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- カタール
- 南アフリカ
- その他の中東およびアフリカ
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