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世界のバンカシュアランス市場規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(生命保険と損害保険)、モデルタイプ別(純粋販売代理店、独占的パートナーシップ、金融持株会社、合弁会社)、流通チャネル別(従来型銀行、デジタルプラットフォーム、インシュアテックスタートアップ)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析と予測2023年~2033年

リリース日
7月 2025
レポート ID
SIJ7475
ページ
210
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世界のバンカシュアランス市場規模は2033年までに2兆5,176億7,000万米ドルに達すると予測 

Spherical Insights & Consultingが発行した調査レポートによると、世界のバンカシュアランス市場 規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.41%で成長し、2023年の14,871.2億米ドルから2033年には25,176.7億米ドルに達すると予想されています。

 

Global Bancassurance Market

世界のバンカシュアランス市場の規模、シェア、COVID-19の影響分析、タイプ別(生命保険および損害保険)、モデルタイプ別(純販売代理店、独占的パートナーシップ、金融持株会社、合弁会社)、流通チャネル別(従来型銀行、デジタルプラットフォーム、インシュアテックスタートアップ)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ)、分析および予測2023~2033年」レポートから、110の市場データ表、図表を含む219ページにわたる主要な業界洞察を ご覧ください

 

「バンカシュアランス」とは、保険会社が銀行の顧客に対して自社の商品やサービスを販売することを可能にする契約を指します。このような契約は、銀行と保険会社双方に利益をもたらします。銀行はこの契約により、住宅ローン、年金、健康保険、生命保険など、多様な保険商品を提供できます。これにより、銀行は市場リーチを拡大し、株式のリターンを高め、金融ポートフォリオ全体を強化することができます。保険商品を提供する銀行は、最終的には収益の増加と売上の増加が見込めます。一方、保険会社は人員増やブローカーや代理店への手数料を負担することなく、顧客基盤を拡大することができます。顧客は、銀行から提供された金融アドバイスに基づき、そして銀行との信頼関係に基づいて保険に加入します。さらに、経済成長に伴い、保険などの金融サービスを必要とする人々の数も増加します。経済成長は多くの場合、所得水準の向上につながり、より幅広い層の消費者に保険商品を提供する市場を開拓します。さらに、デジタル技術の急速な進化は、バンカシュアランス業界にも大きな影響を与えています。データ分析、人工知能、機械学習の進歩により、銀行や保険会社はより専門的で効果的な商品を提供できるようになりました。しかし、銀行員にとって、保険商品やサービスを銀行商品と併せて販売することは難しい場合があります。そのため、これらがバンカシュアランスの市場シェア拡大を阻む主な障害となっています。

 

生命保険部門は、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最大のシェアを占めると予想されます。   

世界のバンカシュアランス市場は、種類別に生命保険と損害保険に分けられます。このうち、生命保険分野は、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最大のシェアを占めると予想されています。これは、経済的な安定と人生計画の重要性に対する認識の高まりが大きな要因となっています。金融リテラシーが高まる顧客は、特に障害や死亡といった不測の事態に備え、家族の将来を守る上で生命保険の価値を認識しています。銀行は既存の顧客基盤を活かし、これらの必要な商品を提供する上で有利な立場にあります。さらに、共働き世帯の増加と裁量支出の増加により、より多くの人々が生命保険に加入する可能性があります。

 

純粋なディストリビューターセグメントは、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最も速い CAGR で成長すると予想されます。   

世界のバンカシュアランス市場は、モデルの種類によって、純粋販売代理店、独占的パートナーシップ、金融持株会社、合弁事業に分類されます。これらのうち、純粋販売代理店セグメントは、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最も高いCAGRで成長すると予想されています。この戦略は、主に費用対効果の高さから、大手銀行と小規模な地域金融機関の両方にとって魅力的です。銀行は既存のインフラ、顧客基盤、そして通信ルートを活用できるため、多額の追加投資を行う必要はありません。銀行は保険商品の販売代理店としてのみ機能し、引受リスクは一切負いません。とはいえ、低い運営コストがこの戦略の大きな原動力の一つとなっています。

 

推定期間中、従来の銀行セグメントは、世界のバンカシュアランス市場で最大の収益シェアを占めると予測されています

世界のバンカシュアランス市場は、流通チャネルに基づいて、従来型銀行、デジタルプラットフォーム、そしてインシュアテック系スタートアップに分類されます。これらのうち、従来型銀行セグメントは、推定期間中、世界のバンカシュアランス市場において最大の収益シェアを占めると予測されています。従来型銀行は、金融業界での知名度と経験豊富さから、保険商品をサービスポートフォリオにうまく組み込むことに成功しています。広範な支店網と顧客基盤を有する従来型銀行は、バンカシュアランス市場で大きなシェアを獲得しています。

 

予測期間中、アジア太平洋地域は世界のバンカシュアランス市場で最大のシェアを占めると予想されます。

アジア太平洋地域は、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最大のシェアを占めると予想されています。これにはいくつかの経済的要因があります。可処分所得と金融リテラシーが高い中流階級の増加が大きな要因です。保険を含むより多様な金融商品が、この層によってますます利用されています。この地域を際立たせているもう1つの特徴は、保険サービスの相対的な希少性であり、これがバンカシュアランスサービスの大きな未開拓市場を生み出しています。中東およびアフリカは、予測期間中に世界のバンカシュアランス市場で最も速いペースで成長すると予測されています。バンカシュアランスは、世界の他の地域と比較するとこの地域ではまだ比較的新しいものですが、過去数年間で劇的に拡大しました。保険商品とその利点の認知度の高まり、中流階級の拡大、可処分所得の増加は、この拡大を推進する要因の一部です。さらに、銀行と保険会社の戦略的提携により、銀行チャネルを通じて顧客が保険に簡単にアクセスできるようになり、バンカシュアランスの商品提供が拡大しました。

 

世界のバンカシュアランス市場の主要ベンダーには、AXA、アリアンツ、INGグループ、BNPパリバ・カーディフ、アビバ、プルデンシャル、メットライフ、チューリッヒ保険グループ、アッシキュラツィオーニ・ジェネラリSpA、平安保険、中国生命保険会社、HSBC保険などが含まれます。

 

最近の動向

 

  • 2023年6月、 INGグループとAdmiral Segurosは、先進的なデジタルバンカシュアランスにおける協業を発表しました。この提携は、INGの顧客ニーズへの効率的な対応へのコミットメントと、Admiral Groupのプレミアム保険商品の提供を通じて販売網の成長を支えるという目標の融合から生まれたものです。

 

 

主なターゲットオーディエンス

  • 市場参加者
  • 投資家
  • エンドユーザー
  • 政府当局 
  • コンサルティング・リサーチ会社
  • ベンチャーキャピタリスト
  • 付加価値再販業者(VAR)

 

市場セグメント

この調査では、2020年から2033年までの世界、地域、国レベルでの収益を予測しています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて世界のバンカシュアランス市場をセグメント化しています。

 

世界のバンカシュアランス市場(タイプ別)

  • 生命保険
  • 損害保険

 

世界のバンカシュアランス市場(モデル別)

  • ピュアディストリビューター
  • 独占パートナーシップ
  • 金融保有
  • 合弁事業

 

世界のバンカシュアランス市場(流通チャネル別)

  • 伝統的な銀行
  • デジタルプラットフォーム
  • インシュアテックスタートアップ

 

世界のバンカシュアランス市場、地域分析

  • 北米
    • 私たち
    • カナダ
    • メキシコ
  • ヨーロッパ
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • 南アメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • 南アメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他の中東およびアフリカ

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