ハネウェル、今後10年間で8,500機のジェット機納入を予測:2023~2035年の世界航空市場の包括的展望
公開日: 6月 2025
公開日: 6月 2025
ハネウェルの第33回年次グローバルビジネス航空展望レポートは、ビジネス航空市場が着実な成長を遂げる見通しを示しています。ハネウェルのビジネス・ゼネラル・アビエーション部門のマーケティング担当バイスプレジデント、ディッキー・デイビス氏によると、今後10年間で航空旅行サービスの需要が大幅に増加し、2,800億ドル相当のビジネスジェット機8,500機の納入が見込まれています。この予測は、パンデミック以前の水準に近い正常な購入計画への回帰を反映しており、新規航空機への堅調な需要を浮き彫りにしています。このブログでは、レポートから得られる主要なポイントを解説し、既に動き始めている業界動向を分析し、ビジネス航空業界に関わるすべてのステークホルダーにどのような影響を与えるかを示唆しています。
ハネウェルの予測によれば、ビジネスジェットの需要は増加するだろう。
今年報告可能な5年間の定期購入計画は、現行機数の18%を占めており、前年とほぼ同様です。新型機の導入は前年比12%増、支出は11%増加しており、いずれも需要正常化の確固たる特徴的な傾向を示しており、ビジネス航空の明るい未来を担うでしょう。ハネウェル・エアロスペース・テクノロジーズのアメリカ大陸アフターマーケット担当プレジデント、ヒース・パトリック氏は、市場は現在健全化し成長しており、この成長の勢いは今後も続くと確信していると述べています。整備活動の見通しについては、回答者の90%以上が2025年の飛行時間は横ばいまたは改善すると予想しており、楽観的な見方を示しています。
艦隊の活用と取得の優先順位
ハネウェルが予測の中で特に注目すべき点の一つは、予想される航空機の利用状況です。運航事業者は、運航数の増加計画に加え、新規購入によって保有機数を増強しています。レポートによると、今後5年間で新規ビジネスジェット機の支出の約3分の2を大型ジェット機が占めると言われています。したがって、大型ジェット機への需要は、運航事業者が求める性能と費用対効果を反映しており、回答者の82%が新規航空機の購入基準のトップ3の一つとして性能を挙げ、それに僅差で60%がコストを挙げています。
航空市場では、顧客の嗜好の変化と新型機の追加が求められています。現在のジェット機は、効率性、快適性、そして優れた運航能力を約束しており、より多くの航空会社を惹きつけています。
地域別展望:北米がリード、ラテンアメリカが希望
地域別の動向は市場動向に追随し、北米が新規ジェット機納入の最大市場となり、5年間の予測の66%を占めています。経済力の強さとビジネス航空事業の高密度化により、北米は容易にこの地位を獲得しています。欧州の航空会社は、持続可能性への懸念の高まりなどによる若干の負担を受け、新規ジェット機納入のわずか13%を占めると推定されています。
一方、ラテンアメリカの航空会社は引き続き景気回復に前向きで、新規納入機数のシェアは前年比5%増の10%と予測されています。この地域では特にブラジルの成長が顕著で、世界平均を上回る業績成長を続けています。ラテンアメリカの航空会社は、ビジネス航空の需要を引き続き押し上げるマクロ経済状況に楽観的な見方をしています。
アジア太平洋地域は新規ジェット機納入の7%を占め、最大のシェアを占める見込みです。一方、アジア太平洋地域は引き続き堅調な推移を示し、運航数は前年比で2桁近く増加しました。対照的に、中東・アフリカ地域は減少傾向が続き、新規納入数はわずか3%にとどまりました。これは、地政学的紛争が日常の運航に影響を与えていることが一因です。
中古航空機市場:新たな高値で安定した回復力
中古機市場は、歴史的に在庫が少ない状況が徐々に安定しつつあり、今後は緩やかなペースで在庫が増加すると予想されています。中古機の価格は高く、需要が堅調であることを示しています。航空会社は、中古機の購入によって保有機数を増やす可能性がこれまで以上に高まっており、こうした傾向は市場の正常化へのシフトを反映していると考えられます。
持続可能性への取り組み:環境への対応を重視
航空業界が環境負荷への取り組みを続ける中、ハネウェルのレポートはビジネス航空における持続可能性の重要性を強調しています。しかし、運航会社は、環境負荷を削減する最も簡単な方法は燃費の良い新型航空機の購入であると指摘しており、回答者の85%がこの方法を「非常に効果的」または「やや効果的」と考えています。持続可能性を重視した取り組みを行っている運航会社のうち、新型航空機が導入されているのはわずか60%です。
また、持続可能な航空燃料(SAF)の使用についても、積極的な運航会社の55%が既にSAFの使用を開始しています。しかしながら、調査では、SAFの普及にはコストや入手性といった課題があることが示されています。運航会社の75%が、高コストを最大の障害として挙げています。こうした課題に対処するには、業界全体で持続可能な取り組みへの継続的なイノベーションと投資が必要です。
利害関係者への影響
ハネウェルのグローバル・ビジネス・アビエーション・アウトルックの結果は、業界の多くのステークホルダーにとって極めて重要です。メーカーは大型ジェット機の需要増加を的確に捉え、機体の革新と性能向上を継続する必要があります。運航会社もまた、当面のニーズと長期的な持続可能性目標のバランスを取りながら、賢明な調達判断を行う必要があります。
航空ファイナンスの状況は、参加金融機関がトレンドの変化にも対応しなければならないという点で重要な役割を果たしています。新造機の需要が継続し、中古機市場が健全であれば、必然的にビジネスチャンスは存在します。そのため、ステークホルダーは持続可能な慣行に注力する必要があります。これは、業界の方向性と規制当局の予測を反映しています。
結論
ハネウェルは、今後10年間で8,500機の新規ビジネスジェット機納入を予測しており、これはビジネス航空業界が長期的な成長を牽引することを示しています。新規航空機の需要はパンデミック以前の水準を上回る水準で安定し、運航事業者の今後の運航状況に対する期待も高まっています。地域動向は、北米が際立ったリーダーであり、中南米がその将来性を再発見しているという、相反する構図を描くのが一般的です。
航空業界にとって持続可能性はこれまで以上に重要であり、その方向性は環境責任に関するコミットメントの達成に繋がるでしょう。ステークホルダーは、これらのトレンドから生まれる機会を捉えるために、機敏かつ的確に対応するよう慎重に行動する必要があります。堅調な成長予測と運航事業者の嗜好の変化を背景に、ビジネス航空業界は変革の10年を迎えます。
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